2018/19 SEASON 選手インタビュー Vol.4

#0 村木愛選手 × #6 藤森恵選手

 

いつも温かいご声援ありがとうございます。
今月の選手インタビューは、#0 村木愛選手、副キャプテン#6 藤森恵選手のインタビューです!

 

▼試合前に必ず行っていること(ルーティーンなど)はありますか?

#0 村木選手

大学生になってから始めたことですが、試合前に必ず行っていることとして試合前日にどこか身の回りを一ヶ所は掃除するようにしています。基本的にはトイレ掃除ですが…。
始めたきっかけは、植村花菜さんの歌「トイレの神様」の影響です!大事な試合の前にたまたま「トイレの神様」を歌いながらトイレ掃除をしていたら、その試合に勝利することができたことが大きなきっかけとなりました。『神様は、いる!!』と思うようになり、それ以降必ず試合前に一ヶ所は掃除すると決めて続けています。
また、日頃から行っていることは肩甲骨の可動域を広げるためのストレッチです!初めは肩甲骨周りが硬く動かなかったのですが、継続していくうちに自分自身でも実感するほどの変化がでてきました!!!

 

#6 藤森選手

試合前日の夜や試合前、自分自身やチームメイトが良いプレーをしているイメージをし、出来る!出来る!と心の中で唱えてモチベーションをあげるようにしています。高校時代にお世話になった先生が「イメージは大切、良いイメージをしなさい。」とよく仰っていたので、高校時代から自然と行っています。良いイメージをすることで、緊張が解けて体の動きが良くなります!どんなことに対しても、プラスになると思っているのでオススメです(笑)

 

▼アランマーレに加入してから印象に残っている試合はありますか?

#0 村木選手

印象に残っている試合は、入社して一番初めの大会となった「第72回 秋田県男女総合バスケットボール選手権大会兼全日本総合バスケットボール選手権大会第一次ラウンド秋田県予選大会」です。優勝は出来ませんでしたが、応援してくださった方々から「感動しました」や「これからも応援しています」といったお言葉をたくさんいただき、忘れられない大会となりました。

 

#6 藤森選手

昨年9月に行われた全国実業団大会です。
全国大会に出場することが確定した時、普段戦えない他の強豪チームやスキルの高い選手を対戦することができるのでとても楽しみでした。
初戦の三井住友銀行戦ではアランマーレらしいバスケットで全国大会初勝利を収めることができました。関東・地方の開催にも関わらず多くの方に足を運んでいただき、その応援が私たちの大きな力になりました。
また、個人としてはスキルの高い選手を対戦し、今の自分に足りないものや通用するものが分かり、自分自身にとって最も有意義な大会でした。

 

▼今後の目標を教えてください。

#0 村木選手

まずは目先の目標として、秋田銀行さんと山形銀行さんに勝つことです!
個人としては膝の怪我で一年間プレーをすることができませんでした。この一年間は復帰のためリハビリに専念し、パワーアップを目標に日々トレーニングしてきました。やっと復帰し、練習に参加できるようになったので、これからは今まで出来なかった分をコートで最大限に表現し、チームに貢献できるように頑張ります!
また、勝つために何が必要なのかを常に考え、良いチームになるようアクションを起こし勝ちにこだわっていきます!!

 

#6 藤森選手

今シーズンは4月に大きな怪我をし、チームや応援してくださる皆さまにたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。約半年間、バスケットが出来ないもどかしさや悔しい思いもありました。ですが、改めてバスケットが大好きだと実感し、この半年間は色々な面で自分自身と向き合うことができました。この期間を無駄にしないようにまずは早期復帰を目指し、コートで存分に表現していきたいと思っています。
また、まだまだアランマーレに認知が低いと思うので、地域交流やクリニックを通して一人でも多くの方にアランマーレを知っていただきたいです。そして、ぜひ大会会場へ足を運んでいただき、その際には何かを感じてもらえるような熱いプレーをお見せできるように日々努力していきます!

 

▼最後にファンの皆さまへメッセージをお願いします!

#0 村木選手

いつも温かいご声援ありがとうございます!!
秋田市内で行われる大会に限らず、遠方まで足を運んでいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。このような環境の中でバスケットが出来ることを誇りに思っています。チームとしては、まず秋田銀行さんに勝てるよう日々の練習に取り組んでいます。個人としましては怪我から復帰したばかりでまだ思うようにいかない状況ですが、怪我を通じて多くのことを学びました。学んだことを活かし、チームに良い影響を与え貢献していきます。
これからも精進していきますので応援宜しくお願いします!!

 

#6 藤森選手

いつも温かい応援ありがとうございます。
こうして私たちがバスケットを出来ているのは、従業員の皆さまのご理解や応援してくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。そして、皆さまの熱い応援が私たちの背中を押してくださり、大きな力となっております。個人としてもチームとしてもまだまだ至らない点はありますが、成長した姿をお見せできるように日々努力して参ります。また是非試合会場へ足を運んでいただき、その度に何かを感じていただけるようアランマーレ全員で常に全力で戦っていきます。
今後とも熱い応援よろしくお願いします。

 

▽今回、撮影場所に集合した際にびっくり! お互い打ち合わせなし、奇跡の双子コーデとなりました!!▽